アメリカで面接#4

アメリカでの職探しはなかなか厳しいのかなぁ?と思う今日この頃

 

先日行った会社の面接は残念ながらチャンスが無く

 

Thank you for taking the time to apply with us. We are unable to

offer you a positionat this time, but

we do appreciate your interest in #####.

 

とこの様に連絡が来ました。

 

とほほ。。。

 

(まだ探し始めてから時間はそれほど経ってはいないけど、物事がスムーズに行かないと悩んでしまうのは人間だから、仕方がないよね)

 

 

そこで、面接を見直した所、

 

日本では面接はどちらかと言うと受け身で行うことが多い気がします。

 

聞かれた質問に返答する。(もちろん事前準備は入念に)

 

が基本だと思っていたので、今まで通り日本流で先日面接に行きましたが

 

実は!アメリカでは最後に面接官に質問をする!!!!!!!

 

面接は相互的だよ!お互いに!  スタンスだった(^_^;)

An interview is a two way street!!

 

な、の、で

 

質問をしない事で

 

①会社に興味が無い

②準備不足

だと思われてしまうのだ!!

 

じゃあどんな質問をするの?

 

給料はいくらですか?休みは?福利厚生は?

 

とかそういったのではなく

 

どんな会社なのか?自分に合った会社なのか?を知るための質問を2つほど

用意しておくのが大事だそうだ!

 

先日数ヶ月も前に履歴書を送った会社から

phone interview の連絡があったので

アメリカに着いてすぐだから5ヶ月前!そんな前の会社から連絡が来るの!?と驚きながら)

 

2週間以内の連絡可能な時間と曜日を教えてください

Please provide me with some options of availability to speak via phone for the next two weeks.

 

なので

来週の月火水の9時30から4時までの時間帯を希望します。

I am free next week on Monday, Tuesday and Wednesday from 9:30 AM to 4:00PM.

If these times do not work for you, I can adjust my schedules on anther day as well. 

Please let me know what works for you.

 

とメール連絡して

 

火曜日1時30に連絡します

I will call you Tuesday, August 14th at 1:30pm CST.

 

と返事があったので、

 

今回はしっかり準備をしました!

練習もしました(前回は。。。なめてましたね)

 

 

今回私が用意した質問は

What do you think are the most important qualities for this role?

 

What do you like best about working for this company?

 

とこの様に質問してみると、親近感が湧いたり、やる気に繋がったり

会社について更に分かったり

 

やっぱり two way street なんだなと気づくんだ〜

 

と今回勉強になった。

 

 

では!!